中村農園 からのお便り

(1〜4件表示/全4件)
 

農家ページへ戻る

2013/11/15検査機関に食味値が何点か気になり依頼してみました。なんと90点でした.
検査機関に食味値が何点か気になり依頼してみました。なんと90点でした.今回、株式会社サタケ 穀物分析センターに検査依頼。
分析項目、米粒食味分析・・・RCTA11A(サタケ製)。
外観品質・・・RGQI10B(サタケ製)。

米粒食味計・・・食味値、各成分の解説

<1>食味地65以下・・劣る。65〜70・・やや劣る。70〜75・・普通。75〜80・・やや良。80〜85・・良。85以上・・極上

<2>アミロース、数値が低いほど粘りがあり、おいしい。
18.0以下・・極上。18.0〜18.5・・良い。18.5〜20.0・・普通。20.0〜21.0・・やや劣る。21.0以上・・劣る。

<3>タンパク質、数値が低いほどふっくらしとしたご飯に炊きあがり、おいしい。
6.5以下・・極上。6.5〜7.0・・良い。7.0〜8.0・・普通。8.0〜8.5・・やや劣る。8.5以上・・劣る。

<4>脂肪酸、数値が高いほど酸化(古米化)が進んでいる。
10.0以下・・良い。10.0〜20.0・・普通。20.0以上・・酸化。

以上を踏まえ、参考にして頂ければと思います。

自分で言うのもなんですが、最高ですね、正確な検査機関、しかもサタケ製は業界で一番高額で、精度もナンバーワンです。
この数値めったにお目にかかれないでしょう。
2010/06/08お知らせ。
お知らせ。平成21年度産の在庫が残りわずかとなってきました。
新米が採れる季節まで残るようストックしておいたのですが、このペースだと7月には在庫切れになりそうです。
写真は見づらいですが籾貯蔵タンクでおそらく残り25俵程度しかないと思います。

農作業は1回目の草刈が終了して、ここ最近はひたすら田んぼに入って草取りをいています。
2010/04/07種蒔き
種蒔き本日種蒔きを行いました。
写真を見てください、皆まだ冬用ジャンバーにカッパを着て仕事をしています。
寒いです、雨の中に雪が混じってます。
2010/03/28平成22年度水稲農作業スタート
平成22年度水稲農作業スタート今年度の水稲作業が始まりました。
まずは育苗土の土作りです。
最近の生産者は田んぼの土作りにはこだわっても、育苗土はこだわりが無いのか、技術が無いのかわかりませんが苗土を購入している農家が多数を占めています。
理由として大変な手間と、2年〜3年という長い時間がかかってしまう為、そして最大の理由は難しい事、上手に土作りができないと苗が病気になり使い物にならなくなってしまいます。         

当農園は育苗土もこだわりを持って手作りしています、山の赤土とたい肥を混ぜて作ります。
今では苗土での失敗はありませんが、昔は何度か泣かされました。

農家ページへ戻る

(1〜4件表示/全4件)
 

農家マップ

日本全国農家マップ 全国マップ 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州 沖縄

お米を探す

地域
産地
品種
カテゴリ
価格
キーワード