小出農場 からのお便り

(1〜10件表示/全23件)
 1 | 23  次のページ »

農家ページへ戻る

2011/11/14白菜巻き巻き
白菜巻き巻き日中でもコートが必要になってきた妙高です。

色々な方面で冬の準備が進んでいます野菜も一度、雪に当てると甘さが出て美味しくなるので、
わざと収穫しない野菜もあるのですよ。

白菜もその一つですが、写真は白菜の葉っぱを綺麗に巻かせる為に、ヒモで頭の部分を巻いています。

なんだかハチマキを巻いているようにも見えなくはないですね!(^_^;)
2011/11/02大根干しています。
大根干しています。この時期は色々干しますね〜稲・大根・大豆・・・

冬に向けてタクアンにする大根を干しているところです、これが朝晩の寒さにあたると良い感じに美味しくなるのですよ〜

そうそう、先日笑い話で・・・タクアンのことをこの辺では「ココ」って言うんですよ、完全に方言だよねって(*^_^*)
2011/10/24農機具の片付け
農機具の片付けコンバイン・トラクターを洗っています。

土が付いたままですと機械の傷みも早いですし、衛生的にも良くありませんので

高圧洗浄機で洗ってからしまいます。

これがなかなか綺麗にならないらしいです。

ダンナ談「あっちが綺麗になれば。こっちの土があっちへ移動・・・その繰り返しだね!」

確かにトラクター1台洗車するのに半日ほどかかることも・・・

でも綺麗になるとかなり嬉しいらしいです。(*^_^*)

コンバイン(稲刈り機)は部品を外して点検・洗浄・交換となれば・・・

高価な機械ですのでアフターも大変です、雪が降る前に終わらせるのが目標ですね。(^_^;)
2011/10/19クンタン完成
クンタン完成籾殻を燃やして4日ほど経つとこの様に黒になり炭の状態になります。
このまま燃やし続けると白く灰になるのでこの状態で水をかけて冷まします。
来年の春に苗を作るとき土と混ぜて使用します。
これが面倒なのですがなかなか効果が有るのですよ有機肥料で苗も良く育ってくれます。
少しずつ来年の準備が始まっている今日この頃です。
ちなみにこの火を利用して毎年焼き芋焼いていますよ、その様子は明日・・・
2011/09/08新・籾すり機
新・籾すり機これから新米の収穫に向けて籾すり機を購入してしまいました。

前の機械は約10年ほどでギブアップ!修理不可能に

まあ使いが激しいので仕方有りませんが、(T_T)

ダンナ曰く「あり得ないところの鉄板に穴が開いたり、モーターは焼き付き、バランスは崩れetc」

っと言うことで交換に!

少しでも綺麗に籾すりが出来ると良いのですが・・・(^o^)
2011/08/06穂が出始めました。
穂が出始めました。ここに来てようやく夏らしい天気になってきました。

稲も喜んでいるように見えますね。

稲の穂も暑い晴天を選んで穂が出てきます、受粉の関係が有るのかな?

不思議ですよ曇りや雨の寒い時には穂は出ないのですよ!・・・

今日は少し曇り気味ですがそれでも少し日光が当たっている感じです、この時期はお天道様が恋しいです。
2011/07/08夏バテ気味!
夏バテ気味!しかし暑いですね〜

特に今週は2回目の草刈りで朝〜晩まで外にいますので、紫外線タップリ浴びて夏バテ気味です。
小出家の犬(リン)もこんな感じです。子供以外は家族みんなで夏バテ気味状態ですね。
暑いので少しでも冷たい物(かき氷系・冷たい飲み物)で胃腸もお疲れになってくる時期ですね。
まだまだ夏は始まったばかり・・・少しでも楽しく乗り切りたいですね。
2011/07/01新ジャガ
新ジャガ新ジャガの季節になってきました昨日は試しにジャガイモ掘ってみました〜

少し小ぶりの感じもしましたが早速ジャガバターで頂きました。

やっぱり新ジャガは美味しいですね〜

塩を少々・バター多めが小出家の味ですね。

カロリー高そうですがその辺りは気にせずです。(*^_^*)
2011/06/29紫陽花
紫陽花毎日スッキリしない天気が続いていますが紫陽花だけは綺麗な花を咲かせています。

毎年書かせて頂いているのですが紫陽花、好きですね〜

この何とも言えないふわっと感とグラデーションがなんとも・・・

土の質によって色も変わるとか詳しくは知りませんが(酸性・アルカリ性・中性)?

まあ綺麗なので難しいことはいらないですね。
2011/06/18何の花?
何の花?梅雨時期に入り畑の野菜も色々花を咲かせてきます。

さてさて何の花だか分かりますか?



答えは・・・「じゃがいも」です。

白くて可愛い花なのですよ。

梅雨時期でも少し楽しいことを探してアップします。

農家ページへ戻る

(1〜10件表示/全23件)
 1 | 23  次のページ »

農家マップ

日本全国農家マップ 全国マップ 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州 沖縄

お米を探す

地域
産地
品種
カテゴリ
価格
キーワード