ひろみちゃんちのお米 からのお便り

(1〜4件表示/全4件)
 

農家ページへ戻る

2009/12/25ひろみちゃんちのお米がTVで紹介されました。
ひろみちゃんちのお米がTVで紹介されました。11月7日 秋田テレビにて、「夢を奏でるヴァイオリン 〜ヴァイオリニスト佐藤帆乃佳 秋田ふれあいの旅〜」ヴァイオリニスト佐藤帆乃佳さんが音楽を通して、秋田でふれあいの旅をするという内容の旅番組が放送されました。
様々な場所を訪れておりますが、お米大好きというヴァイオリニスト佐藤帆乃佳さんは、“ひろみちゃんちのお米”を訪ねて我が家にやってきてくれました。
ロケ日は丁度稲刈りの真っ最中!秋晴れの空の下、新米を「おいしい!」とバクバク食べてくれました。そんな帆乃佳ちゃんを見ていたら、こっちまでうれしくなりました。新米を召し上がった後は、“豊作を願い、大地に感謝”の意味を込め、稲穂が揺れる田園に立ち、ヴァイオリンの演奏を聴かせてくれました。その音色に感激です。
この番組の放送は、秋田テレビの他に全国10局くらいで放送される予定だそうです。いつどこの局で放送されるかは、まだ未定です。
詳細がわかりましたら、お知らせしたいと思います。ぜひ、見てね。
2009/10/09新米 あきたこまち できました
新米 あきたこまち できました21年度産、あきたこまちができました。
地元ラジオの取材で来た方々に、田んぼで新米で握ったおにぎりを試食していただきました。
あえて具はいれず、塩むすびだけで食べていただきました。
ねばりのある“あきたこまち”はおにぎりにしても、しっかりまとまり、
もちもちとした食感は食べ応えがあり、
お米一粒一粒の大きさにも驚かれていたようでした。
皆さん「おいしい、おいしい」と言って、おかずなしでバクバク食べていかれました。そんな美味しそうな顔を見ていると、こっちまで、うれしくなり、顔がほころんじゃいました。
2009/10/09黄金色の田んぼ、いよいよ稲刈り。
黄金色の田んぼ、いよいよ稲刈り。今年は天候不順のため、作柄が心配されましたが、8月のお盆明けから高温となり、稲は順調に生育しました。朝夕の温暖差が美味しいお米を作る条件になっています。
例年より少し遅いお彼岸明けより、稲刈りを開始しました。
2009/07/04はじめまして・・・私が丹精込めてつくりました。
はじめまして・・・私が丹精込めてつくりました。秋田県湯沢市でこだわりの米づくりをしている農家です。

田んぼの見回りから始まる一日。安全でおいしいお米を作るのには、手間と労力が必要。それがどんなに大変な作業でもあっても、その労を惜しみたくない。なぜなら、安全で安心なおいしいお米を食べて欲しいから・・・。安全性を高めるのは当たり前な事。さらに「美味しい」の一言が聞きたく・・・。米づくりは自然が相手。こればかりは、努力の仕様がありません。が、それでも天気、土、水、稲の状態を見てしこう錯誤しながらおいしいお米づくりに励んでいます。

これから、こちらのお便りコーナーに、農作業の様子、田園の様子などをお伝えしていきたいと思います。どうぞ、よろしくね。

農家ページへ戻る

(1〜4件表示/全4件)
 

農家マップ

日本全国農家マップ 全国マップ 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国 四国 九州 沖縄

お米を探す

地域
産地
品種
カテゴリ
価格
キーワード